久々のソード・ワールド

友人宅で久々に「ソード・ワールドRPG」に興じる。
キャラクターメイキングでは周囲の様子を見ながら足りない役割を補おうと思いつつ、人間を選んでダイスを振る。


結果:
能力値パっとしねーっ!
貧弱な筋力と生命力。精神力が高めな以外に目立つ所もなく。
すいません。シャーマンかソーサラーくらいしかできません。
とりあえず、生まれ表を振る。


結果:
一般市民。生得技能=一般技能3レベル。
パっとしねーっ!


結局、ソーサラーになりました。
一般技能は少しは役に立ちそうなものにしようとハンターに。
が、しかし、このハンター技能が道を踏み誤る一歩目だったとは……。


折角ハンター技能を持ってるんだから、狩猟用の道具はあった方がいいよねえ。
獲物を狩るための弓と、獲物をさばくため刃物も要るし、できれば鉈か何か、でも鉈はデータがないし手斧とかで何とか、ああ、ロープも要るな……。

結果:
ロングボウとハンドアックスと大振りのダガー(とメイジスタッフ)を携えた、
ソーサラー


……間違ってる……。


賢者の学院の寮の裏庭で獲物をさばいている、ソーサラー
野営地で狩りに出かけて鹿を一頭仕留めてくる、ソーサラー
襲ってきた狼を倒した後でテキパキとさばく、ソーサラー
しかも、戦闘中に狼をメイジスタッフでぶん殴ってましたよ、コイツ。


「ワイルド・ソーサラー」の異名をいただきました。
アウトドア派の新感覚ソーサラーです。


……やっぱ間違ってる……。




あと、リプレイ借りてきた。