オリキャラバトン

mixiでkazuhaさんトコから回ってきたんで。


■Q1.オリジナルキャラクターはどれくらいいますか?
どれくらいも何もあったもんじゃないくらいいるんですが(笑)
ってゆーか、創作で作品書いてるんだから、オリジナルキャラクターしかいないワケで。
主役級どころか脇役からモブにいたるまで結構作り込むんで、数え上げたら切りがない。
小説に限らなければ、TRPGで使用したPCやらNPCやらもう大変。




■Q2.今動いているオリキャラはなんですか?
多すぎるからメインで進行中のシリーズ(Azure Lightning)の主役級に限定。


御雷 幽霞(みかずち・かすみ)
 頭の悪い主人公。


・弓削 御弦(ゆげ・みつる)
 落ち着いた好青年の親友。


・高原 涼香(たかはら・すずか)
 猫系はねっかえり元気娘。ツンデレ


・弓削 梓(ゆげ・あずさ)
 犬系しとやかおくゆかし娘。みこさんでちゅうがくせい!


・名波 奈菜(ななみ・なな)
 魔性のおっぱいめがね。魔女に三角帽子。




■Q3.最後に作った(最新の)オリキャラはなに?
未発表作のキャラを出すワケにはいかないので、
発表済みの作品だとこの辺か。


ブレイズ(from『スパークリィ!』)




■Q4.そのキャラの詳細を(プロフィール)をどうぞ
『十字架剣のクリス』のスピンオフ作品『スパークリティ!』に登場。
世界最強レベルの超能力者スパイスのDNAから作り出されたクローン。
オリジナルが先天的に持っていた障害の情報が書き換えられているため、
成長が13才で停止しているオリジナルとは違い、肉体も充分に成長している。
能力は高いが実戦経験に乏しく、研究所育ちで精神的にも未熟。
ゆえに自らを過信し、冷酷に他者を見下す。




■Q5.よく使う(出てくる)、または特別な思い入れのあるキャラを5人どうぞ
・クリス(from『十字架剣のクリス』)
 実は原型は過去にTRPGで使用したNPC
 そこから色々と焼き直して最終的なクリスに。武装の十字架剣や保護用の手袋なんかは原型からそのまま引き継ぎ。


・スパイス(from『十字架剣のクリス』)
 やたらキャラの勢いが強いので、この子を出しとけば勝手にドンドン動いて話を進めてくれる、そんな子。
 デコで生意気なロリでツンデレなせいか、割と人気がある(笑)


・名波 奈菜(from『Azure Lightning』シリーズ)
 スパイス同様、ドンドン動いて話を引っ張ってくれるキャラ。ただ、他の面々と比べて桁外れで強い娘(現時点では作品中の断トツ最強キャラ)なので使いどころに注意でもある。


・庭野 朝顔(にわの・あさがお)(from『Azure Lightning』シリーズ)
 特に目立たない脇役の地味なドジっ娘だが……作者には愛されている(笑)


国府院 詠(こふいん・よみ)(from『Azure Lightning』シリーズ)
 監察医のおねえさん。陽気な振りをしているが、実は臆病で心が敏感すぎて人付き合いが苦手。
 不器用に無理をしているのが痛々しく、ひたすら報われない人だが……作者は報われないキャラに萌える(爆)




■Q6. 次にバトンを回す二人を紹介してください
つむぎゆうさん
北島夏さん


ひとつよしなに。