魔道に堕つ

○頼子(愛) 3-0 美鳳(火)
○頼子(魔) 3-2 冴姫(雷)
○頼子(魔) 3-0 リリカ(水)
○頼子(魔) 3-0 美鳳(鋼)
○頼子(魔) 3-1 フィオナ(火)
×頼子(魔) 1-3 このは(風)


魔のアルカナ絶好調。
どんだけ上空から出そうとも地上で攻撃判定が発生し相殺が起こらないアンプワゾネを絡めてトリッキーに立ち回るのが面白い。
毒ヒット後は、空中をのらりくらりと牽制しながら立ち回る頼子ペースに持ち込むと、長時間に渡って毒を維持できる。
じわじわとダメージを与えるだけでなく、相手のゲージも増えなくなるのが素晴らしい。
相手としては、一刻も早く毒状態を解除するために攻撃を当てたいところだが、攻め急げば牽制が得意な頼子にカウンターを取られて、下手すりゃ再度アンプワゾネを喰らうハメになる。
愛のアルカナの遠距離戦能力は失うが、その分だけ開き直って中距離戦に集中できるかも。
どうしても立ち回りの牽制能力も下がる上に、ただでさえ低い爆発力が更になくなるんですが、ね。
今までずーっと頼子を使い込んできたので、空中牽制のらりくらいプレイは得意分野。トリッキーにいやらしく立ち回る魔のアルカナ……面白い!


ま、筆頭は今まで通り頼子(愛)ですが、頼子(魔)を二枚目のカードに据えてもいい、かも。


ただ、アレだ。エグゼキュスィオンの二択に負けた時のしょんぼり感はすさまじい。
あと、すげーゲージが余る。


Q:で、魔のアルカナって一言で言うとどんな感じ。
A:超・地味。湿ったところにある石とかひっくり返すと裏っ側にひっそりくっついてそうな感じ。