メッシュは何でこんなに負けられるんだろうか……。
恐ろしいほど凄まじい負けっぷりだ。うらやましい。
くっそう、負けてらんねえ(だから、それは勝ちたいのか負けたいのかどっちだ)


以下はネタバレを含むネガティブな感想。


近年のSWリプレイの気に入らない部分がモロに出た。
「生き返らせればいいんじゃないの?」「じゃあ生き返らせよう」っていう安易さ。
死人を生き返らせる事ができるのが当たり前になっている『死』の『軽さ』に疑問を感じる。
PCが『事故』で死んでしまった場合なら、(個人的にはそれでもナシだけど、売り物のリプレイなら仕方あるまい)まだ許容もするけれど、シナリオ中で既に死亡していたNPCに対して、PCが「生き返らせれば?」は、そりゃあんまりにも軽すぎて、悲劇のはずが喜劇になってしまう。
生き死にの価値はもっと重いものだと考えて欲しい。
極論だが「みんな死ぬけど全員ド○ゴンボールで生き返るから大丈夫」なんてのはいただけない。
死んだ人は決して生き返らないし、死んでしまうという事は決して取り返しが付かない事なんだ。


こういうコトを言うのは、我が古いプレイヤーだからなのかもね……。