DX3

遂に発売、第3版。
パラパラめくっただけですが、かなり大幅に変更がありますぜ。
とりあえず、ぱーっと見て気になったトコ。詳しくは読んでないので、間違いもあるかも。


・エフェクトレベルの上限が3ではなく、エフェクトによって上限が指定されるように変更。
《時の棺》なら上限1、《黒の鉄槌》なら上限5、といった具合に。


・クリティカル値を下げるエフェクトが《コンセントレイト:〜》という一般エフェクトで、シンドロームごとに取れるようになった。
 タイミング:メジャーアクション、技能:シンドローム、なので、自分のシンドロームのエフェクトのクリティカル値が下げられないという事態はなくなったけど……リアクションのクリティカル値下げられなくね?
 ノイマンの《天性のひらめき》は健在。ただし、戦闘中使用不可という限定なので《天性のひらめき》では防御できない。
追記:一般エフェクトにリアクションのクリティカル値を下げる《リフレックス:〜》とゆーのがあった。ただ、ガードが自動成功になったので、ドッジを狙うのでなければ要らないかな?


・ブリードの種類に、ピュアブリード、クロスブリードに加えて、3種類のシンドロームを持つトライブリードが追加。
 ブリードごとにエフェクトレベルの取得上限が異なる。
 ピュアブリード:エフェクトごとの最大値+2まで。
 クロスブリード:エフェクトごとの最大値まで。
 トライブリード:エフェクトごとの最大値−1まで。制限:100%のエフェクトは取得不可。


・バッドステータスがいろいろ増えた。


・用語がいろいろ変更。
 宣言→オートアクション、回避→ドッジ、受け→ガード、などなど。




追記;
・セカンドアクションの廃止?
《デュアルデュエル》がまったく別の効果になっているので、上級ルールで追加とかでもなく、セカンドアクションそのものがなくなったっぽい?


・ダイスボーナス系エフェクトが大幅カット。
 達成値のインフレは起きづらくなるかな?


・クリティカル下限値。
 下限値2が設定されたので、クリティカル値=1で達成値∞はなくなった。


・待機の処理の変更。
 待機すると全員のメインプロセス終了後に行動で、待機の任意解除ができない。よって、待機→割り込みが不可。


・経験点消費量。
 成長にかかる経験点が大幅に上昇。
 能力値上昇に10点、エフェクトレベル上昇に5点、新規エフェクト取得に15点とかかかる。
 まあ、前が成長早すぎた気もするし。


・エネミー専用エフェクトいろいろ。
 エネミーはシンドロームに関係なく「さらばだ、諸君!」とか「まだ終わらんよ!」とかできる。
 あと《ヴァイタルアップ》しなくてもHPが常時ドカンとアップとか。


・タイタスでの復活は戦闘不能になった直後のみ。
 常套手段だった「とりあえず戦闘不能のまま様子を見つつ状況に応じて任意のタイミングで復活」ができなくなった。
 ま、確かにアレは便利すぎた。


そうそう。ぼくらの大好きな春日恭二ですが、トライブリードに覚醒してブラム=ストーカーのシンドロームをゲットしました。
「これで勝てる」とか意気込んでいる辺り、いい感じに負けそうです。