中身はまだちらっと見ただけですが、既存のスキルも調整が入ってめりっさ効果が変わったものがかなりあるっぽい。
とりあえず、ぱっと見たガンスリの話だけすると、


追加:
《サイティングデバイス》:魔導銃の命中判定+2、行動修正ー1にカスタム。
《ロングバレル》:魔導銃の命中判定+1、攻撃力+2、行動修正ー2にカスタム。


変更:
《スペルブレット》:魔導銃の命中判定で魔術判定ができるスキルに変更。
《ファニング》:レベル上限が1に変更、命中判定のペナルティがなくなり、攻撃力+3はそのまま。魔導銃使用に限定すれば《アローシャワー》の完全上位スキル。
《フェイドアウェイ》:使用後のメインプロセスでの射撃攻撃に命中判定+1Dのボーナスが追加。
《ラストリゾート》:至近距離でのみ効果を発揮するパッシヴスキルに変更。
ディフュージョンショット》:前提条件に《ファニング》が必要になった。
《カスタムガン》:SL×2点を攻撃力と命中修正に自由に割り振れるように変更。



詳しくはまだ後で読みまーす。

アリアンロッドRPG  スキルガイド

アリアンロッドRPG スキルガイド



追記:
色々と気になった部分を独断と偏見と好みで適当に列挙。


ヒューリン:
《レイザーシャープ》:要CL5以上。武器攻撃ダメージ+1D6のパッシヴ。
《エソテリカ》:要CL10以上。選択したクラススキルのコスト−1。


エルダナーン:
《エルダーマジック》:要CL5以上。魔術判定+3のパッシヴ。
《マジックゲイザー》:要CL5以上。魔術ダメージ+1D6のパッシヴ。


ネヴァーフ:
《アックスアデプト》:要CL5以上。「斧」ダメージ+5のパッシヴ。
《ウェポンマスター》:要CL10以上。武器攻撃命中判定+2,ダメージ+5のパッシヴ。


フィルボル:
《ステルスフェイス》:要CL10以上。エンゲージしていても隠密になれる。


アコライト:
《プロテクション》:同じタイミングで複数回使用された場合、対象がどれを適用するか選べるようになった。つまり、5LVプロテクションを1LVプロテクションで上書きして妨害とかができなくなった。
《アンデッドベイン》:アンデッド・機械・人造生物にはダメージ+5の追加効果。
ホーリーライト》:妖魔・魔獣・魔族には[重圧]の追加効果。


メイジ:
アースシェイカー》とか:ダメージダイスの追加ではなく、SL×4の固定値上昇に変更。
《マテリアルコンポーネント》:宝石を使い捨てて魔術ダメージ上昇。遠坂さん家の宝石魔術ですね、わかります。
エアリアルスラッシュ》:ダメージが(SL+2)Dに上昇。
《ファイアボルト》:ダメージが(SL+3)Dに上昇。


シーフ:
《ランナップ》:セットアップで移動。
《ビースティング》:命中判定のダイス数が+1→+2に増加。


サムライ:
《トルネードブラスト》:使用回数が、1シーンにCL回になってるのは、エラッタなのかマジなのか?
《ハイパーブラスト》:《トルネードブラスト》3回分消費でモブ以外にも効く。
ソニックバースト》《ソニックブーム》を範囲(選択)に。


モナー
《サモン・ファーヴニル》:ダメージが(SL+3)Dに上昇。
《コンストリクション》:《サモン・〜》と同時使用で、対象を単体に変更する代わりにコストをー2できる。


ニンジャ:
《シャドウスナップ》:コストが1.5倍になってしまった。
《ビッグバン》:(SL×2)D6+CL×5に変更。


モンク:
《メイスファイティング》:「格闘」用のスキルが「打撃」でも使用可に。
《ソウルフィスト》:波動拳


レンジャー:
《スピードショット》:「弓」「銃」の行動修正を0に変更。
《イーグルアイ》:マイナーアクションで発動し、シーン終了まで持続(マイナーで解除可)。命中判定+SL×2、ダメージ−1D6に変更。



あと、サンプルキャラの三つ編み眼鏡シーフがかわいすぎて生きているのが辛い。